ライブラリ

第41期~第50期

第41期

 

概況    100年に1度と言われる世界同時不況に、和装関連は非日常消費が対象だけに催事販売に影を
  落した一方で、洋装・寝装業界にも価格破壊の影響に加え、変化するライフスタイルから
  京都市場が得意とする、中・高級市場にも直撃した。
主な事業 ・きものフリーマーケット
  ・十三詣り
  ・七五三詣り
  ・きもの春・秋ぶらり
  ・きものを着てボロフェスタに行こう
  ・京都きものサローネ
  ・2010S-S京都スコープ展
  ・2010/2011A-W京都スコープ展
  ・金融懇談会
  ・新入社員教育
  ・労対策セミナー
  ・ボウリング大会
  ・ゴルフ大会
  ・コムスカップ フットサル大会
  ・野球大会
  ・総代会
  ・創立40周年記念事業
 
 
 

 

 

第42期

 

概況    東日本大震災以前も楽観出来ない和装業界であったが、状況だったがさらに追い込まれ
  販売高はピーク時の10%台にまで落ち込んだ。
  洋装業界は、3月11日までは前年を若干上回る見込みであったものの、次年度の落ち込み
  が予想出来なくなった。
  一方、寝装業界は、生活に密接した商品だけに、今後の復興とともに早い市場の落ち着きが
  予想されます。
主な事業 ・きものフリーマーケット
  ・十三まいり
  ・七五三詣り
  ・京都きものオーディション
  ・京都きものサローネ
  ・きもの塾
  ・2011S-S京都スコープ展
  ・2011/2012A-W京都スコープ展
  ・金融懇談会
  ・新入社員教育
  ・ビジネスメール研修
  ・フォローアップ研修
  ・組合員大会特別企画セミナー
  ・共同求人活動
  ・ボウリング大会
  ・ゴルフ大会
  ・KOMSカップフットサル大会
  ・野球大会
  ・スノボー&スキーツアー
  ・総会
  ・組合員大会
  ・新春年賀交歓会
 
 
 


 

第43期

 

概況    大震災の影響を受けたファッション需要は緊縮を余儀なくされ、百貨店や量販店も営業時間の
  繰り上げなどの要因から消費は低調となった。
  徐々に消費に力が戻りつつあるが、金融機関のカードローン範囲内でおしゃれする和装や
  ファストファッション化する洋装、専門店の急速な衰退が目立つ寝装関連となっている。
主な事業 ・きものフリーマーケット
  ・十三まいり
  ・七五三詣り
  ・キモノぶんかさい
  ・京都きものオーディション
  ・京都きものサローネ
  ・きもの解放区
  ・きもの塾
  ・2012S-S京都スコープ展
  ・2012/2013京都スコープ展
  ・金融懇談会
  ・新入社員教育
  ・フォローアップ研修
  ・ボウリング大会
  ・ゴルフ大会
  ・KOMSカップフットサル大会
  ・野球大会
  ・スノボー&スキーツアー
  ・総会
  ・組合員大会
  ・新春年賀交歓会
 
 
 

 

 

第44期

 

概況    和装業界では、フォーマルにおける和装離れが進む一方、貸衣装業界への販売高が増加。
  洋装業界は、東京一極集中が進む中、ファストファッションが市場の大半を占める状況となり
  寝装業界では震災以降、節電意識が強まり、涼感素材を使用した機能性寝具がヒットした。
主な事業 ・きものフリーマーケット
  ・金融懇談会
  ・新入社員教育
  ・フォローアップ研修
  ・人材セミナー
  ・ボウリング大会
  ・ゴルフ大会
  ・KOMSカップフットサル大会
  ・野球大会
  ・総会
  ・組合員大会
  ・新春年賀交歓会
  ・十三まいり
  ・七五三詣り
  ・こどもきものプロジェクト
  ・京都きものオーディション
  ・きもの塾
  ・2013S-S京都スコープ展
  ・2013/2014A-W京都スコープ展
 
 
 

 

 

第45期

 

概況    和装業界は、近年のレンタル業界への販売高がウェイトを広げていくことで市場規模や売上
  も減少してきた。
  洋装業界も海外生産及び素材調達が確立されており、国内企業はオリジナリティがないと
  淘汰の波にのまれる可能性も出てきた。
  寝装業界は節電意識の希薄さが売上に表れ、やや期待外れに終わった。
主な事業 ・きものフリーマーケット
  ・金融懇談会
  ・新入社員教育
  ・フォローアップ研修
  ・人材研修
  ・ボウリング大会
  ・ゴルフ大会
  ・KOMSカップフットサル大会
  ・野球大会
  ・スノボー&スキーツアー
  ・十三まいり
  ・七五三詣り
  ・こどもきものプロジェクト
  ・京都きものオーディション
  ・きものサローネ2014
 

・いろは塾

  ・きもの塾
  ・2014S-S京都スコープ展
  ・2014/2015A-W京都スコープ展
  ・総会
  ・組合員大会
  ・新春年賀交歓会
 
 
 

 

 

第46期

 

概況    和装業界は、既存のビジネスモデル(催事中心型等)からの転換が課題であり、

 

  問屋の「中抜き現象」がより複雑な問題となっている。
  洋装業界では、「京プリント」の知名度向上に努めるが、企業単位での取り組みが
  十分に消費者に浸透しておらず、さらなる取り組みの強化が課題とされる。
 

寝装業界は、高齢者等からのニーズが高まる中、商品の多様化と品質表示の改善をアピール。

  また、消費者の睡眠環境改善を促進するための指導者の育成と普及などにも取り組んでいる。
   
主な事業 ・金融懇談会
  ・製造物責任法対策
  ・新入社員教育研修
  ・フォローアップ研修
  ・人材研修
  ・野球大会
  ・ボウリング大会
  ・ゴルフ大会
  ・KOMSカップフットサル大会
  ・十三まいり
  ・七五三詣り
  ・こどもきものプロジェクト
  ・きものワークシップ
  ・京都きものオーディション
  ・いろは塾
  ・きもの塾
  ・2015S-S京都スコープ展
  ・2015/2016A-W京都スコープ展
  ・総会
  ・組合員大会
  ・新春年賀交歓会
 
 
 

 

 

第47期

 

概況   

和装業界は、既存のビジネススタイル(催事中心型等)からの転換が課題であり、

  前年実績の業績維持、確保が困難な推移が続いている。
  洋装業界では、マーケットの東京一極集中が進む中、室町に本社を置く関連企業も
  東京に営業拠点をシフトして活動する流れが進んでいる。
 

寝装業界は、高齢者等からのニーズが高まる中、商品の多様化と品質表示の改善をアピール。

  また、消費者の睡眠環境改善を促進するための指導者の育成と普及などにも取り組んでいる。
   
主な事業 ・金融懇談会
  ・製造物責任法対策
  ・新入社員教育研修
  ・フォローアップ研修
  ・人材研修
  ・野球大会
  ・ボウリング大会
  ・ゴルフ大会
  ・KOMSカップフットサル大会
  ・十三まいり
  ・七五三詣り
  ・きものサローネ
  ・2016S-S京都スコープ展
  ・2016/2017A-W京都スコープ展
  ・こどもきものプロジェクト
  ・きものワークシップ
  ・京都きものオーディション
  ・いろは塾
 
 
 

 

 

第48期

 

概  況    和装業界は、既存のビジネスモデル(催事中心型等)からの転換が課題であり、前年

        実績の業績維持、確保がますます困難になることが予想される。 

        洋装業界では、マーケットの東京一極集中が進む中、大手アパレル各社や  室町に本社

        を置く関連企業も東京に営業拠点をシフトして活動する流れが進んでいる。 

        寝装業界は、商品の多様化、ベッドと組み合わせた多機能化が進んでいる。

        また、品質表示の改正や有害物質を含有する一部染料の不使用を明確にする法規制に

        準拠するなど、消費者に安心と安全性をアピールした取り組みに務めている。

 

主な事業    ・金融懇談会

        ・製造物責任法対策

        ・新入社員教育研修

        ・フォローアップ研修

        ・人材研修

        ・野球大会

        ・ボウリング大会

        ・ゴルフ大会

        ・KOMSカップフットサル大会

        ・十三まいり

        ・七五三詣り

        ・きものサローネ

        ・2017S-S京都スコープ展

        ・2017/2018A-W京都スコープ展

        ・京都きものオーディション

        ・いろは塾

 
 
 

 

 

第49期


概  況    和装業界は、倒産廃業等による各工程の事業者数の減少や「問屋の中抜き」現象が

        顕在化している。

        洋装業界では、国内マーケットの東京一極集中が進む中、大手アパレル各社をはじめ、

        室町に本社を置く関連企業も東京に営業拠点をシフトし活動している。 

        寝装業界は、ブランドや品質、機能性など付加価値性を訴求する高級路線と一定の

        品質を維持しながら価格面を訴求した低価格路線による二極化が進んでいる。

 

主な事業    ・金融懇談会

        ・製造物責任法対策

        ・新入社員教育研修

        ・フォローアップ研修

        ・人材研修

        ・野球大会

        ・ボウリング大会

        ・ゴルフ大会

        ・KOMSカップフットサル大会

        ・十三まいり

        ・七五三詣り

        ・11/15きものの日

        ・2018S-S京都スコープ展

        ・2018/2019A-W京都スコープ展

        ・京都きものオーディション

        ・いろは塾

 
 
 

 

 

第50期

 

組  織    「繊維産業のメッカ」「室町のシンボル」といわれた京都産業会館から、

        京都経済百年の計りとして、建設された京都経済センターがグランドオープン。

        当組合事務局を京都経済センター内へ移転。

        また、当組合50周年記念事業並びに京都経済センター杮落し事業として、

        (公社)京都染織文化協会が保有する約1300年に亘る着物の展覧会を開催した。

 

概  況    和装業界は、倒産廃業等による各工程の事業者数の減少や「問屋の中抜き」現象が

        顕在化している。

        洋装業界では、国内マーケットの東京一極集中が進む中、大手アパレル各社をはじめ、

        室町に本社を置く関連企業も東京に営業拠点をシフトし活動している。 

        寝装業界は、ブランドや品質、機能性など付加価値性を訴求する高級路線と一定の

        品質を維持しながら価格面を訴求した低価格路線による二極化が進んでいる。

 

主な事業    ・金融懇談会

        ・製造物責任法対策

        ・新入社員教育研修

        ・フォローアップ研修

        ・人材研修

        ・野球大会

        ・ボウリング大会

        ・ゴルフ大会

        ・KOMSカップフットサル大会

        ・十三まいり

        ・七五三詣り

        ・11/15きものの日

        ・きものワークシップ

        ・京都きものオーディション

        ・いろは塾

        ・組合創立50周年記念事業

 
 
 

 

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