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第51期~

第51期

 

組  織    組合創立50周年を記念し、行政、関係団体、組合員商社従業員を招き、

        ホテルグランヴィア京都にて記念式典・表彰式、朗読劇、祝賀会を開催。

        また、50年の歴史をまとめた記念誌を発刊した。

 

概  況    和装業界特有とされる商慣行の是正改善に向けた取り組みを具体的に推進させるため

        「きもの安全・安心推進会議」が発足。

        川上から川下まで、多くの和装事業者が賛同を表明し、同会議に加入している。

        洋装業界では、国内マーケットの東京一極集中からSNS等のインターネットを通じ、

        地方にいても衣料品やファッションに関する情報が収集できることから、企業規模を

        問わず幅広いビジネスチャンスが拡大している。

        寝装業界は、少子化高齢化や晩婚化など個々の生活環境、ライフスタイルの変化や

        多様性を背景に既存の市場は縮小が続いている。また、ブランドや品質、機能性など

        付加価値性を訴求する高級路線と一定の品質を維持しながら価格面を訴求した低価格

        路線による二極化が進んでいる。

 

主な事業    ・金融懇談会

        ・製造物責任法対策

        ・新入社員教育研修

        ・フォローアップ研修

        ・人材研修

        ・ボウリング大会

        ・ゴルフ大会

        ・ソフトボール大会

        ・KOMSカップフットサル大会

        ・十三まいり

        ・七五三詣り

        ・11/15きものの日

        ・きものワークシップ

        ・京都きものオーディション

        ・いろは塾

        ・組合創立50周年記念事業

 

 

第52期

 

概  況    前年度末より新型コロナウイルスが感染拡大し「緊急事態宣言」が発令。

        あらゆる業種間で休業や時短営業等、経済活動の自粛と制約を余儀なくされ、

        感染症対策をこうじながらの生活や営業活動が必須となった。

        和装業界においては、和装を纏う成人式や冠婚葬祭などのハレの日の催しが悉く

        中止・延期され、和装事業からの徹底や事業規模を縮小するなどの動きがみられた。

        洋装業界では、採算性の悪い不採算店舗の閉鎖や営業エリアから撤退し、SNS等を

        活用したECサイトやオンラインショップへ事業展開する流れが加速した。

        寝装業界では、リモートワークや自粛生活など、家で過ごす時間が増えたことで、

        家財を見つめなおすきっかけとなり、大手インテリア小売店をはじめ売り上げを

        伸ばした企業もあった。

 

主な事業    ・金融懇談会

        ・製造物責任法対策

        ・新入社員教育研修

        ・フォローアップ研修

        ・人材研修

        ・ゴルフ大会

        ・十三まいり

        ・七五三詣り

        ・11/15きものの日

        ・きものワークシップ

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